fc2ブログ

戸隠(とがくし)@宮崎市

宮崎名物「釜揚げうどん」。昼に食べるのが先にご紹介した「重乃井」なら夜・橘通りで呑んだ〆にオススメなのはココ「戸隠(とがくし)」さんです歓楽街中心にありながら広く清潔な店内には、壁一面に飾られた有名人のサインと今日一日をココで〆る酔っ払いで大盛況いつもの「釜揚げ(大)卵入り¥750)」をオバチャンに告げ、待つことしばし・・・。たっぷりの湯気と伴に提供されるいつもの釜揚げうどんいつもの作法にて一味をダシ汁にドパッとふりかけ卵を崩して準備完了後はうどんを入れて一気に「ズズズー」と吸上げます宮崎のうどんの特徴よろしく麺にコシと呼ばれるものは一切ありませんのでほぼ噛むことなく胃に流し込むように豪快に平らげましょう多分まったく歯のない人でも余裕で完食できる飲み物です(笑)なのにこれが酔っ払った後には超旨いんだな~全国的には讃岐うどんが人気ですが、どうして宮崎のこのゆる~いうどんも侮れませんよ最後に器に残った釜揚げのゆで汁にダシ汁を投入して飲み干して終了勘定してここを出るといつも「あ~今日も終わりやな・・」と思ってしまえる、そんな宮崎の夜に欠かせない大事なお店です。
(☆☆☆☆★4.5)
戸隠1S
戸隠0S
戸隠2s
戸隠3S
戸隠S
戸隠4S
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント