まつもとの来来憲@四日市市

「大人の遠足第2弾
前回は名古屋岐阜へと向かった電車での遠足。始めて見た長良川に金ピカの織田信長像、そして旨かった岐阜市民のソウルフードからは更科の冷やしたぬきと楽しかった思い出も今はもう昔・・・
四日市1S
今回も名古屋を基点に電車での旅。その遠足の目的地とは・・・
四日市2S
「三重県は四日市。そして四日市から乗り継いで2駅移動しての・・・・、
伊勢松本駅S
「伊勢松本」って駅まで来ちゃいました~。四日市最寄の方ならもうお分かりかと思いますが、今回の大人の遠足のテーマはズバリ、 「四日市名物の大トンテキを喰らふ。」それだけの為にココまでやって来たワケです、ハイ。何ともローカルな駅を出て左に歩くと目的のお店はスグ目の前にデ~ン
来来憲15S
そう、ホントにデ~ンとすぐにわかる赤レンガの建物が「四日市名物大とんてき」で有名な「まつもとの来来憲」。
来来憲14S
お店の前には明らかに地元の人らしきママさんグループの待ち客、って時刻はまだ11:30なんですケド・・・。実はここから四日市市民の驚くべき真実を目の当たりにすることになろうとはツユ知らず
来来憲3S
来来憲4S
「広~い店内がもうお客さんでごった返しているんですけど・・・
しかも見るからに観光客は皆無で地元ピーばっかり。まあ、でも次から次にお客さんが来ること、恐るべし「まつもとの来来憲
来来憲5S
来来憲6S
一応、中華料理全般を扱っているお店のようですが、壁中至る所に張り紙がしてあってもう何がなんだか・・・。数あるメニューに迷いそうな気もしそうなんだけど、ほとんどのお客さんは入店と同時に迷わずオーダーしてましたもんね・・。しかも女性同士や家族連れが思った以上に多いッス
来来憲7S
そんな私も迷うことなく四日市名物「大とんてき定食(ニンニク多め)を発注
お値段は大とんてき定食が¥1675とニンニク多めが+プラス¥50とB級グルメにしてはいいお値段。それでも見渡したところ半分以上のお客さんが「とんてき」を食べていたような・・、女性陣もしっかりとお肉に噛り付いていましたモンね。そして待つこと10分強といったところでしょうか
来来憲8S
「これが四日市名物の大とんてき定食なのだ~。」
来来憲9S
存在感たっぷりの豚肩ロース肉(通称グローブその量は実に250g
来来憲10S
「はっはっはー、そのグローブが重過ぎて写真とるもの大変だわっ
いざ格闘のゴング、肉塊との壮絶なる試合開始。だけど意外にこれがさぁ~・・、
来来憲11S
「柔らかくてジューシーなんですよ、これがっ
しっかりと肉質を感じさせる弾力ある豚ロース、噛めば肉汁がジュワァー。そして何よりも嬉しいのが十分すぎるほどのその圧倒的ボリューム
来来憲12S
ニンニクの香りプンプンのオリジナルソース、これがまた脳の記憶中枢に突き刺さるほどのインパクトある濃い目の味付け。確かに中毒性をはらんだ、一度食べたら病みつき系のパワフル・ソウルフード
来来憲13S
「肉喰ったどぉ~
ソースのかかったキャベツも旨~い。だけどニンニク10個はさすがに多すぎたような・・。このジャンクさは何となく福岡で言うところの「びっくり亭」に相通ずるものがある気がする・・・。近くに住んでれば月に2回くらいは通いたいところですね~。こればかりは四日市市民がウラヤマシス
来来憲2S
「名物に旨いものナシ」改め「四日市名物は旨ウマ」。
(☆☆☆☆★ 4.5 もう少しリーズナブルだと満点 まつもとの来来憲HP

コメント

非公開コメント