五郎家@鹿児島市

第2回鹿児島ラーメン王決定戦優勝
五郎家0S

先日TVでも放映された「第2回鹿児島ラーメン王決定戦」で見事優勝を飾った五郎家さんを表敬訪問。第2位のマルチョンラーメンに実に1000票以上の差をつけての圧巻の優勝でございました
五郎家1S
某ログ情報では11:00~21:00の通し営業となっていたのにスープ切れの為なのでしょうか、あいにくこの日はお昼が終わった後、18:00からの夕方営業再開となっていました。もしかすると中休みがあるのかも・・遠方から行こうと思っている人は要チェックね
五郎家2S
もともと人気店だったのがTVの効果もあってなのか夕方の開店前にはすでに15人くらいの行列が・・・。開店と同時にTVでもお馴染みのあのイケメン店主さんに案内されるようにカウンター席へ
五郎家4S
お店の中はカウンター8席ほどと小上がりになったテーブル席が4卓と思いの他小じんまりとした印象。創業12年ということなんだけど店内結構キレイにまとまった感じ。女性一人や小さなお子さんのいる家族連れでも全然大丈夫
五郎家3S
メニューはコチラ。本当は人気No1の辛ねぎラーメン(限定20食)を食べたかったんだけどすでにお昼の部で売り切れちゃったんだってー、残念。ということでデフォとなる定番の「おなじみラーメン(¥540)」をオーダー。鹿児島のラーメンにしては¥540ってかなりリーズナブルな価格設定ですな・・・。開店前に並んでいる間に注文を聞かれていたので着席後あまり待つことなく今かごんまで一番の人気ラーメンとご対麺
五郎家5S
これが鹿児島No1五郎家のおなじみラーメン
まったく事前情報なしにやって来たものだからちょっとびっくりしてしもうた。というのもドーンとでっかい1枚のチャーシューの下に隠れているモノがありまして、それは・・・
五郎家6S
大量のどっさりキャベツ
もはや鹿児島のラーメンとは思えない程、かなり風変わりとしか言えない風貌じゃっど
五郎家7S
豚骨・鶏ガラ・香味野菜を9時間煮込んだスープに鹿児島の濃い口醤油を合わせた醤油ベースのトンコツスープってコトなんだけどこれが春キャベツの甘みも加わって想像以上に甘ーい・・・。一口啜った瞬間に醤油と野菜の甘みがドーンと口の中に押し寄せる感じ。焦がしネギ油の風味もイイんだけどスープ自体の甘みが強すぎて個人的にはチト苦手・・・
五郎家8S
救いだったのがこの少し茶色がかった「全粒粉の中太ストレート麺」。適度な歯ごたえとモチモチした弾力があって麺そのものがスンゲー旨い。ラーメンにして喉越しもgood
五郎家9S
豚の肩ロースを使った大判のチャーシューも完璧。崩れるほどのホロホロさまではないものの食べ応えと柔らかさ、煮汁の浸み込み具合と全てにおいて非のうちドコロがないくらい。チャーシュートッピング(¥170)するとこれが3枚くらい増えるみたいなので肉好きにはオススメかも
五郎家11S
ただどうしてもちょっと後半は飽きてくる感が否めないのよねー・・
豚骨や鶏さんはあまり感じることなく、どちらかというと醤油ベースの野菜ラーメンを食べてるような感じ。ただ全粒粉の麺は最後までのびることもなく最後まで美味しかったけどね~
五郎家10S
途中シイタケが大量に入った五目おにぎり(¥100)なんかも食べながら・・・
五郎家12S
ごちそうさまでしたー
ちょっとスープが甘過ぎて帰りの車中でメチャクチャ喉渇いたがな・・・
五郎家13S
これだけ麺とチャーシューが美味しくてしかも野菜の甘みがあるのならココは絶対「味噌ラーメンを食べるべきだったかなーとチト後悔。フツーのラーメンなら開店直後に行って辛ネギはマストなのかも知れん・・・。まあ、でも何はともあれ、
第2回鹿児島ラーメン王決定戦での栄えある優勝オメデトウゴザイマス
五郎家14S
雨の中、帰り際にも行列は続く・・・
(☆☆☆★ 3.5 食べログ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

しゅんあ~さま
いつも楽しく拝見しております。

五郎家さんですが、私も「おなじみ」の甘さはちょっと苦手で、「旨みそ」か「辛みそ」、又は「辛ねぎ」をオーダーしています。前は辛ねぎ、限定はなかったはずなんだけど・・・
自宅から一番近いラーメン屋さんでありながら、ラーメン王決定戦の前から昼間は行列で(こんな田舎なのに)、中々行けないラーメン屋さんだったのが、ラーメン王決定戦以降は週末ともなると夕方5時台でも外に行列ができる始末・・・
次はいつ行けることやら。

更新、楽しみにしています。
頑張って下さいねー!