藤店うどん@さいたま市西区

「九州とは場所も文化もうどんも違う大宮で超・超人気の武蔵野うどん
藤店うどん0S

福岡とは180度真反対の強力うどんとその人気ぶりにびっくらコイタ・・・
藤店うどん1S
前日の娘娘のスタミナカレーに引き続きこの日も朝から以前放送されたSmaSTATION!!特別企画混んでても行きたい!埼玉通が選んだ人気の街の最新混雑スポット ベスト14 埼玉編!」の名店巡り
藤店うどん2S
大宮駅から西鉄バスならぬ西武バスに揺られ三橋三丁目のバス停で下車。そう言えばかつて福岡の常勝軍団だったあの西鉄ライオンズが身売りを経て辿りついたのもココ埼玉の所沢でした。だけん今でも福岡には根強いコアなライオンズファンが結構おるとよ。ちなみにこのバス停のすぐ先に見えるうどんの看板が目的地の店ですた
藤店うどん3S
テレビでも紹介され武蔵野うどんの名店とも評されるこの「藤店うどん」。開店時間のAM10:00の少し前に来た時点で待っているお客さんが10数人、5分程早く開店すると同時に皆さん吸い込まれるように次々とお店の中へ・・・
藤店うどん4S
開店直後のお店はこんな感じ。皆さんおむむろに好きな席に座ると同時にオーダーを通しているところを見るとほとんどが地元の人たちみたいねー。これは期待が持てそー
藤店うどん5S
メニューはコチラ。周りのお客さんを見てるとほとんどの人がうどんと単品メニューから天ぷらを注文してたみたい。オイラの方は勿論、テレビでも紹介されてた一番人気の「肉汁うどん(並で¥680)」。だってまだまだ他に食べたい店がいっぱいあるからセーブしないとね
藤店うどん7S
始めにお店に入った時から気づいてたんだけど、とにかく従業員の数が凄く多くてざっと見渡しただけでも20人以上はいるような・・・。おまけに次から次へとお客さんが店に入って来るし朝イチからただならぬ気配とその活気がちょっとゴイスー
藤店うどん6S
お店の入口横では職人さん達が今も尚うどんを作っている真っ最中。一体一日で何人前のうどんを作るんだろうね~。すると5分くらいでお目当てのブツがキター
藤店うどん8S
人生初めての武蔵野うどん。」
真っ白なうどんはさておき、まず初めにびっくりしたのは左手にある・・・
藤店うどん10S
ドンブリにてんこ盛りの具材が入ったこのつけ汁。具と言ってもどっさりと入っているのは豚バラ肉と白ねぎであとは油揚げが少々。醤油と鰹ベースと思われるアツアツの出汁に豚肉とネギから溶け出た甘みがまじでハンパないっす。甘辛なんだけど嗜好的にちょっと甘過ぎたためソッコーで一味投入し辛味アップ
藤店うどん9S
キンキンではなく表面の滑りを落とす程度に少し温めに〆て盛られたうどん。見た目は讃岐うどんのように白くてエッジのたった太めのうどんなんだけど一口食べてみればその食感たるや歴然の差があるとよ
藤店うどん11S
果たしてこのうどんの硬さをコシと表現していいものか・・・
讃岐の強いコシからくる弾力というよりはうどんそのものが硬ーい。箸で持ち上げたうどんが曲がらずにそのまま立つような感じ。うーん、牧のうどんで言うならバリ硬の太麺が更に噛めないくらいに硬くなったような感じ
藤店うどん12S
食感はズバリ、ワシワシごわごわモグモグ。」
ただこの肉汁たっぷりのつけ汁との相性がバツグンで豚バラ肉とネギと一緒に強面のうどんをワシワシと喰らうのが結構病み付きになるってのも何となく分かる気がするのよねー。具も多いし並でもかなり食べ応えもあって満足なんだけどワシワシゴワゴワと何よりもかなり咀嚼筋を使わないといけないのが疲れる。旨いかマズいかって聞かれればハッキリ言ってメチャ旨(笑)。この食感、まじで病み付きになりそーです。そしてちょっと気になって後ろを振り返れば
藤店うどん14S
開店たっとの15分で超激満席。」
噂にたがわぬ人気ぶり。噛む必要がないくらいテロ柔の九州始め福岡のうどんとは正真正銘まさに正反対のうどんなんだけどやっぱり地元の人はこれが好きなんだねー
藤店うどん13S
ゴワゴワのうどんに誠に恐れ入りました。」
始め見た時はうどんが少ないかなーと思てたんだけど、かなり噛む時間も長く予想以上にお腹に溜まってくるので満足感も十分。ご当地名物だけあってかなり美味しいのには間違いないんだけど、福岡でうどん一杯食べるのより50倍はアゴが疲れた・・
藤店うどん16S
そのあまりにも衝撃的だったうどんとその美味しさにお土産としてもれなく4人前ほど宅急便で送られせてもらいましたがな・・。お店を出る頃には駐車場も満車でまー次から次へとお客さんがやってくること。駐車場の誘導係のおっちゃんも大忙し。さすが埼玉が誇る武蔵野うどんの有名店、御見それしました~。うどん好きの九州の友達に是非一度これを食べさせてあげたい・・・
藤店うどん15S
(☆☆☆☆★ 4.5 食べログ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
博多のやわやわうどんも好きですが、このごわごわの武蔵野うどんも好きなんです。
博多と武蔵野は対極にあると言ってもおかしくないですよね。
想像してたら、博多のごぼ天うどんが食べたくなってきましたww
仕事作って、また博多行っちゃいますか!www