ラーメン凪(大宮東口店)@さいたま市大宮区

「ニボニボのスープとゴワゴワの麺にぶったまげてもうた・・
煮干しラーメン凪0S

埼玉でいろんなモノを食べて来たけど結局、ゴワゴワの武蔵野うどん以上に強烈な記憶として残ったのがコチラのすごい煮干しラーメンでした
煮干しラーメン凪1S
もう関東一帯では言わずと知れた煮干しラーメン 凪の大宮東口店で、1杯に約60gの煮干しを使用したすごい煮干しラーメンとやらにハートならぬ胃袋をぶち抜かれてしまった・・・
煮干しラーメン凪3S
福岡発の味集中カウンターのようにも見えるけど、隣りとの衝立は○蘭ほどは深くはなくゲートに入った出走馬のような気分になることはありません
煮干しラーメン凪2S
まずは券売機でデフォと思われる凄くないほうの「煮干しラーメン(¥850)」をポチッとな
煮干しラーメン凪4S
空いてる席に座ったら各席備え付けの端末のカメラに食券をかざしてタッチパネルでラーメンの好みを選ぶシステム。お冷も勿論セルフサービス
煮干しラーメン凪5S
郷に入れば郷に従えということで新参者は辛銀ダレとやらを1辛にして他の緬の硬さや味の濃さはとりあえずノーマルを指定。そして決定ボタンをタッチしたところで自動的に厨房へオーダーが飛ぶようになってるんだそうな・・・。文明の力か、はたまた人件費の削減なのか
煮干しラーメン凪7S
卓上のアイテムはGABANのペッパーと煮干しの入った酢昔ガキの頃にこんな煮干しをエサにザリガニ釣って遊んでたよな~
煮干しラーメン凪6S
一直線に並んで無言でラーメンをすするこの光景。やっぱりどこか○蘭チック。ただ○蘭ならゲート前の暖簾があがって店員さんが「お待たせしました~」ってラーメンを持ってくるんだけどここ大宮の凪はなんと・・・・
煮干しラーメン凪8S
回転寿司のようにレーンで運ばれてやってくる。」
どう見ても空を飛んでる訳じゃない・・・。なんかあまりにもオートメーション化し過ぎていてワロタ
煮干しラーメン凪9S
話題性につられ実は話半分に立ち寄った凪だけど、ただこの煮干しラーメンを侮るなかれ・・・
煮干しラーメン凪10S
その名の通り煮干しがガツーンニボニボニボニボ・・・・・
日本各地から厳選した20種類以上の最高級煮干しをドンブリ1杯に60グラム以上使用しているというこの濃厚スープ。ガツンとした煮干しとキレのある醤油の味がダイレクトに口の中に広がってくるんだけど、ニボニボしていながらも生臭さやエグミなんかはほとんど感じることもないし意外といっちゃなんだけど濃厚そうなのに後味は思いの外サッパリしとるんよ。豚骨スープで育った九州人にとっては経験したことないような味わいで思わずのけ反ってしまいそうな深旨スープ。8種類の秘伝のスパイスで調合した辛銀ダレてってのもピリッとしてなかなかいいアクセントになっていてGOOD。これは2辛3辛くらいにした方が全然美味しいかもよ
煮干しラーメン凪11S
そしてこの濃厚な煮干しスープにも全然負けてないグリグリの手揉み中太麺。このブリブリグニュグニュの太い麺のモチっとした食感がスープと絡みまくってまた実に旨ーい
煮干しラーメン凪12S
そしてスープの中にはもう1種類別の名古屋のきしめんをもっと幅広にしたような麺が・・・
煮干しラーメン凪13S
ズルズル・・・
煮干しラーメン凪14S
ビヨ~ンと伸びるいったん麺。」
この幅広のピロピロとした長ーい凪特製のいったん麺が2本。2つの異なった麺の食感の違いを楽しんでもらおうとの演出が実にオモシロくて心ニクいじゃないのー。ゴワグニュの中太縮れ麺といいこのいったん麺といい、豚骨ラーメンの極細ストレート麺で育った九州人のおっちゃんにはひっくり返りそうになるくらい、十分な衝撃やったばい
煮干しラーメン凪15S
まるでハムのような食感のドデカいチャーシューがどーんと1枚。肉質感もあってもう何から何まで衝撃のオンパレード
煮干しラーメン凪16S
ネギも食べ慣れた青ネギではなく駒ネギといってシャキシャキした歯応えのあるヤツで何から何まで違う関東の食文化に驚きつつも食べる箸が止まらないくらい、「実に美味しーい。」
煮干しラーメン凪17S
おまけに替え玉まであるんだもんね~。実に満足度の高いラーメンやったわ。っていうかこの凪の煮干しらーめん、結構中毒性があーる。思い出しただけでマジで早くまた食べたいわ
煮干しラーメン凪18S
我が煮干しに一片の悔いなし。」
確かにその通りだと思いますモン。言い切るところがスゴいけど、それに応えるほど異次元の絶品のラーメンでしたわ。カルチャーショックに近いくらいぶったまげた
煮干しラーメン凪19S
台湾やフィリピンに支店を出すなら九州にもお願いしまーす。」
いや冗談ぬきにマジでお願い・・・
(☆☆☆☆★ 4.5 ラーメン凪HP


コメント

非公開コメント

この席は・・。。

多分ですけど、好きな席です。。

蛇口で解りました、左の一番端かな。。

間違ってたらスンマソン。。

No title

確か、凪の大将は福岡出身の方だったような?
福岡県民でもこんなラーメン作り出せるんですね!