大地のうどん(博多駅ちかてん②)@福岡市博多区

「博多駅に行くってコトはすなわち・・・
大地のうどん0S

ケンミンショーで取り上げられたことでついに豊前裏打会の人気も全国区というワケですか・・・。確か放送では和白のお店が紹介されてたようですが、いつの間にか大地のうどんって高田馬場に支店を出してて東京進出までしていたとは・・・。知らんかったバイ
大地のうどん1S
博多駅から移動する時には毎度お馴染みとなってしまった駅チカのグルメストリート。駅から少しだけ離れるけど例え雨天でも目的の店まで濡れずに行けるというのが有難や~
大地のうどん2S
博多駅に行く=大地でうどんを食べるというコト
もうすっかり我がお決まりの行動パターン。サクッとうどんを喰らって電車に乗りたいところなんやけど、時に団体旅行の観光客等で行列があったりすると結構萎える
大地のうどん3S
もう全国区になってしまったらこれまでみたいにフラと気ままに立ち寄るのも難しくなるかもね~。この日はなんか知らんけどやけにお隣の国のグループがおったんよね~。コンサートか何かあったんやろね
大地のうどん4S
かき揚げぶっかけと丸天の単品。」
これが最終的にたどり着いた私の鉄板メニュー。今の季節、どうしてもぶかっけより温かいうどんを食べたくなるのは当たり前。だけど豊前裏打会独特のあのグニュ~ンとしたうどんの食感はやはり冷たいうどんで食べるのが醍醐味。この温かいうどんと冷たいぶっかけの差を見事なまでに揚げ立ての丸天がカバーしてくれるという相乗効果バツグンの組み合わせに辿りついてしもうたがな~
大地のうどん5S
やや細めで半透明のグニュ~ンとした食感のうどんをちゅるちゅるして、勿論揚げ立てのかきあげ(具材はタマネギ・ナス・ニンジン・かぼちゃ・シソ・ゴボウ・エビと盛りだくさん)をサクサク食べながらちょっと温かいものが食べたいかなと思ったトコロで・・・
大地のうどん6S
出来立てアツアツ、食感フワフワの丸天」みたいな・・・。
俗に言うところの、もし仕事がなければビール注文必至のイカン奴です。しかも手のひらサイズと嬉しくなるほどBIGなこの丸天1枚でジョッキ1杯余裕でいけますぜー。じゃあ最初から丸天うどん食べればいいじゃん・・・そんな野暮なツッコミはナシよ
大地のうどん7S
これ一度食べるともう作り置きの丸天を食べれなくなりますよ・・・
そしてこの丸天についてくるたっぷりの熱々うどんダシがまた嬉しいのよねー。冷たいうどんの食感にサクサクのかき揚げ、熱々フワフワの丸天に温かいうどん出汁がついたこの組み合わせでお値段たったの¥850。ヤバいくらいの黄金最強タッグ完成。ここで一句
大地のうどん8S
裏打会 お腹満たして 新幹線
よっしゃ、また新幹線のって西郷どん行ってくるばい
( ☆☆☆☆☆ 5.0 やっぱりここが最強 食べログ


コメント

非公開コメント