fc2ブログ

麺や 兼虎@福岡市中央区

「その美味しさについてはもう折り紙つき。だけどいつものあの行列がちょっとね~・・・
兼虎0S

豪快で荒々しく、漢らしい一杯は間違いなく旨いんだけど・・・
兼虎1SS
天神のビッグカメラの横。この行列を見るといくら食べたくてもどうしてもスルーしてしまうのよ・・・。(写真は食べ終えて出てきた後をパチリ)。
兼虎2S
この日、たまたま通りかかった時に行列が少し短めだったのでちょっくら並んでみた。よく考えてみたら実は大名から移転してきての初兼虎だったりして
兼虎3S
麺はあの有名な三河屋製麺の特注麺を使用
兼虎4S
行列のハケは予想よりも遅くまるで牛歩の如し。というのも他のラーメン屋さんに比べて明らかに麺の茹で時間が長いことや結構お客さんの女子率が高いこと、それと最近何かとギクシャクしてるお隣の国からの観光客が多いのも理由なのかも知れない・・・。今日は辛いヤツをポチッ
兼虎5S
もちろん麺量は300gの中盛りで辛さは基本となる3辛で
兼虎6SS
券売機で食券を買ってから中待ちを経てわずか10席ちょっとのカウンター席が空いて初めてやっと旨いつけ麺にありつけるのだ。つまり待つのが苦手な福岡人にはなかなかハードルの高いお店なのである
兼虎7S
卓上アイテムはこんな感じ。始めから辛くしないでも、あとで食べ進めながらセルフで唐辛子を加えればそれでよろし。席に座りさえすれば結構待たずにそのブツが運ばれてくる
兼虎8S
つけ麺に馴染みの薄い福岡人にも大人気兼虎のつけ麺」。
豚骨・鶏ガラ・野菜に魚介を長時間煮出した旨味たっぷりな濃厚スープにこんもりとお山のように盛られた大量の魚粉
兼虎10S
はるばる東京から取り寄せているこのプリッとモチッとグニュンとした太麺が最高なんです
兼虎12S
デフォルトの濃厚つけ麺の付けだれにオリジナルのラー油と唐辛子粉が加わった辛辛がその辛さ以上にメチャクチャ旨いのよ
兼虎13S
TOP OF THE TSUKEMEN IN FUKUOKA」。
海外旅行者向けの福岡観光本あたりにこんな紹介されてたりしてね・・・。どちらかと言うとつけ麺が苦手な福岡の、それも圧倒的に若者の支持を得ているお店です。東京だと人気店の行列に黙して並ぶオッチャンなのに福岡だとイマイチ行列に並ぶ気がせんのは何でなんやろ
兼虎14S
極太メンマにブロックチャーシューと小役の仕事にだって当然ぬかりはありません。豚骨王国の福岡でつけ麺が旨いと自信をもってオススメ出来るお店です
兼虎15S
行列さえなければもっと頻繁に食べたいんだけどね~
これも超・人気店の宿命と言えばそれまでだけど・・・。腹が減った時にここの行列を横目にその辺のラーメンかうどんで胃袋を満たす、そんな福岡人がたくさんおるんよね~
兼虎16S
☆☆☆☆☆ 5.0満点 その旨さは間違いない  食べログ   麺や兼虎HP  )

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント